アレッポ ブログトップ

アレッポとオリーブ [アレッポ]

アレッポは、ハラブ県の県庁所在地にあたります。
アレッポとハラブは一見別の名前ですが、ハラブはアラビア語つまり現地語読みです。
だからアレッポ市は、ハラブ県ハラブ市になります。
県庁所在地が同名の市ですね。


ハラブ県は、シリア北部にありトルコが北隣にあります。
ハラブ県の西隣がイドリブ県、もう一つ西にラタキア県があります。
ラタキア県になってやっと海に出られるわけです。
もちろん海は地中海です。


アレッポの郊外にオリーブ畑があります。
アレッポ、オリーブ、石けんですね。
アレッポ県の西隣のイドリブ県ですが、ここは穀倉地帯でオリーブも栽培されています。


もう一つとなりがラタキア県です。
ラタキアでもオリーブは栽培されています。

カサブという名前を聞いたことがあるかもしれませんが、カサブ(ケサブ)はラタキア県にあります。
ここはトルコ国境に近く、アルメニア系が多い町といわれています。


実は、シリアの中で最もアルメニア系の多い街はアレッポです。
それから地中海に面するラタキアもそうです。
後は、カーミシュリやシリアの首都ダマスカスです。


ということで、アレッポはオリーブをふんだんに使える位置にあるということになります。

nice!(0) 
共通テーマ:美容

アレッポと石けん [アレッポ]

今は、アレッポと言えば石けんですね。


アレッポはシリアの北部の都市です。
紀元前からの歴史があり、世界遺産のある観光名所としても有名です。


そんなアレッポですが、実は石鹸でも有名なんですね。


というのは、昔ながらの石けんが近年の健康ブームのため注目されているからです。
近代的な工業製品のようにきっちり整っているのではなく、見た目ちょっと古臭い感じがします。
石けんも緑色から茶色に変わっていきます。


石けんは、オリーブオイルやローレルオイルなどの自然成分をふんだんに使っています。
オリーブオイルといえばイタリアンで有名ですね。
オリーブは地中海地方が原産とされ、シリアも地中海に面しています。


そこで取れるオリーブを使って作られるのが今流行のオリーブ石けんです。
今はオリーブ石けんといえばアレッポの名前が出るほどです。
このサイトはアレッポと石けんの魅力を探っていきます。
nice!(0) 
共通テーマ:美容
アレッポ ブログトップ
ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。