ローレル ブログトップ

ローレル、高級爪楊枝、シナモンスティック [ローレル]

アレッポ石けんにはローレルオイルが含まれることがあります。



月桂樹(ローレル)はこれまた地中海の植物として知られていますね。
月桂冠として勝者の冠として使われたりします。
民間で薬用として使われてきました。




さて、そのゲッケイジュですが、植物としてはクスノキ科に属します。
クスノキ科には、ニッケイ属、クロモジ属、ゲッケイジュ属、スナヅル属などがあります。

ニッケイ属には、クスノキ、シナモンがあります。
クロモジ属にはクロモジがあります。
ゲッケイジュ属にゲッケイジュ(ローレル)があります。


シナモンは、香りを添えるために使われます。
カフェでカプチーノを注文するとシナモンスティックとして付いてくる場合があります。

クロモジは、高級爪楊枝として使われます。
枝葉から精製された油は、石けんの香料として使われました。

ゲッケイジュは、果実から油を取ります。
月桂樹自体の栽培がオリーブと比べて少ないためかその油は高価です。



植物の科に遡って調べると面白いですね。
例として挙げたのは、香りをつけるために使われています。
月桂樹(ローレル)もオリーブと同じように石けんの材料として使われています。

香りの意外なつながりを知っていると、小さなことほど、忙しい日常生活で豊かな気分になれますね。

nice!(0) 
共通テーマ:美容
ローレル ブログトップ
ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。