オリーブ、ジャスミン、桂花陳酒 [オリーブ]

アレッポ石けんはオリーブオイルがふんだんに含まれています。



オリーブは地中海の植物として有名ですね。
イタリア料理に使われるオリーブオイルが良く知られています。
オリーブ自体も食べることができます。
大きさや色が何種類もあり食べ方もチーズを塗して食べたりすることもあります。



さて、そのオリーブですが、植物としてはモクセイ科に属します。
モクセイ科には、モクセイ属、ソケイ属、オリーブ属、レンギョウ属、トネリコ属などがあります。

モクセイ属には、金木犀、銀木犀があります。
ソケイ属にはジャスミンがあります。
オリーブ属にオリーブがあります。


金木犀の花は、桂花陳酒を作るときに使われます。
中華料理で味わったことがあるかも知れません。

ジャスミンは、アロマセラピーやジャスミン茶で有名です。
さっぱり感、清潔感がありますね。

オリーブは、食用として出回ってます。
オリーブオイルだったり、オリーブそのものだったりします。



植物として調べていくと、意外なつながりがありますね。
オリーブは食用として有名なんですが、実は美容にも役に立ちます。
それはオリーブ油から作られた石けんを使う場合です。

nice!(0) 

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。